合わない企業は早めにやめるのが吉!

どうしても自分に合わない企業に入ってしまった時には、早めに辞めて、転職活動することをおススメします。私は、以前限りなくブラック企業に近い会社で働いていました。

当初の話では、週休2日で時間外なしとの話でしたが、蓋を開けてみると、日曜日しか休みがなく、毎日時間外が5時間以上ある有様でした。

しかも当然のように時間外手当、休日出勤した手当ては出ません。最終的には、体調を崩して辞めてしまいましたが、自分が合わないと思ったら早めに辞めるほうが良いです。

短期間の転職は、マイナスになってしまいますが、体を壊すよりはマシです。早い段階で、今後この会社で頑張っていけるかどうかを見切りをつけることは、大事だと思います。終身雇用をしてくれるならまだしも、今はそんな甘い状況ではありません。自分を大事にすることが一番です。

私は、1年でこの会社を退職し、今度はじっくり仕事を探しました。やめる前に、3ヶ月間は仕事が見つからなくても仕方ないなと思っていたのですが、意外と簡単に働きたい仕事に出会いました。

今がその会社なのですが、大変満足しています。こうした出会いはタイミングです。良い会社を逃さないためにも、見切りは早くすることが重要です。