履歴書にプリクラを貼っていっても受かりました!

女性の画像

履歴書には必ず写真を貼らないといけないじゃないですか。でも転職をしたいときって大抵お金がないものですよね?

お金がないから転職をしたいのに、履歴書にさらにお金かけられませんって。
そこで私は転職するとき事前の電話でこう言いました。

「転職活動をするお金もないので、写真プリクラでいいですか?」って。

そうしたら担当の方は「ああ、いいですよー。」って即答してくれました。

「今無職なんですか」って聞かれたので「いやー、未払いが半年続いてまして」って言ったら「それは・・・逆にごめんなさい」って謝られてしまいましたけど。

でもやっぱり履歴書にプリクラを貼るっていうのは社会人としてはNGだと思うので、ちゃんと事前に確認をしたほうがいいとは思います。

私の場合は本当に、明日の食べ物もないってくらい貧乏だったので・・・。

でも身なりはきちんとしていきましたよ。スーツにちゃんとアイロンのかけたシャツ、髪の毛は黒くして爪は短く整えていきました。

貧乏でも清潔感は大事かなと思います。逆に言えば、清潔であれば結構な部分のカバーはできるかな?と思いますね。

あとは「どうしても働きたい」という意欲をとにかくアピールすることが大切です。
今は結局その会社で働けていますよ!