女性の転職に関わってくる結婚や出産問題!

2年前に、転職をしました。

年齢にも転職が厳しくなってきているころだったので、思い切って決意し、転職活動に踏み切りました。

複数社受けてみて気づいたことは、女性の転職には、結婚・出産と言う問題がつきまとってくるということです。

私は、転職時には結婚も出産も予定はなかったのですが、どの企業でも必ずといって良いほど『結婚をしても仕事を続けるか?』『子供を持つとしたら、どのような働き方をしたいか?』という質問をされました。

なかなか、今の時点で具体的な答えを出すことはできない難しい問題ですが、継続して働く意思がある、というアピールをすることが企業にとって正解のようでした。

ただ、個人情報の観点から、あまり詳細な家族構成等については面接で聞くことが難しいらしく、企業側にとってもなかなか聞きたいことを全て聞ききれていないような印象も受けました。

本当にこの会社で働きたい!と思ったなら、後々で認識の相違があっては揉め事になるので、なるべく正直に、そして具体的に自分のキャリアプランや仕事と人生との関わり方について話すべきだと思います。

私は、結婚しても働きたい・ただし、長期的に働きたいので、拘束時間が極端に長いと
難しい旨を正直に話し、無事採用していただきました。